2010年08月10日

景気の二番底が到来!? 来年初めが危ない

「景気の二番底が到来!? 来年初めが危ない」

東洋経済オンライン「混迷政局と日本経済のゆくえ――水野和夫×塩田潮(4) - 10/08/10 | 12:20」
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/a429e69469cc942a2bef4fbd53aa26fd/page/4/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 
――今後の1年をどう読みますか。

水野 二番底を懸念します。1992年に宮沢政権が対策をうって、3年をかけて景気が持ち上げ、1997年の橋本政権のときにまた落ち込んでしまったのを思い出します。今回は3年も持ち上げる財政の力もない。先進国が、新興国の成長に自分たちの成長を期待するのもとうてい難しい。

 アメリカの財政の息切れがきっかけになるのではないでしょうか。来年の年初くらいが危ない。その後、V字型回復はではなくL字型に底ばうか、落ち過ぎた分の反発が多少ある程度と見ます。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

やっぱり。水野氏の論調には、以前から賛成するところがあったから、 この対談に目が留まった瞬間、読みふけってしまった。
posted by flyhigh28 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159027180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングのブログん家
人気ブログランキングへ
×

