2010年06月07日

欧州懸念をきっかけに再び世界的株安が

今日のロイターニュースで私が注目したのは次のニュースだ。いずれ消されてしまうだろうから、ここに全文コピペして残しておきたい。今後の政治経済を考えたり語ったりするときに必ず必要になる重要な視点を提供してくれていると思うからだ。


悪化する外部環境、買い姿勢の個人投資家は正念場に
2010年 06月 7日 16:15 JST

[東京 7日 ロイター] 売られ過ぎゾーンからのリバウンドをみせていた国内株が、再び打撃を受けている。欧州債務問題の拡大があらためて意識される一方、予想を下回った米雇用統計を受けて米経済のファンダメンタルズ回復に対する確信に陰りが出るなど外部環境が悪化。

 これまで買い越してきた個人投資家も正念場にさしかかっているとの声が出ている。

 7日の東京市場は前週末の米株急反落や足元でのユーロ安進行を受けて、日経平均が400円近い大幅な下げとなった。4日の米雇用統計やハンガリーの債務問題浮上などによる海外市場の大幅安を受けて、輸出株を中心にほぼ全面安の展開。上海や香港などのアジア株も売られており、世界的な株安スパイラルへの警戒感が強まっている。市場関係者によると、国内株式を取り巻く状況には2つの転機が訪れているようだ。1つは米国のファンダメンタルズが順調に回復しているという確信が揺らぎ始めたこと、もう1つは国内個人投資家の買いスタンスだ。

 欧州の財政赤字問題では、問題国への支援額がさらに膨らむことが明らかになった場合、フランスなど中核国の財政悪化リスクを、市場が意識し始めるという構図になりつつある。第一生命経済研究所・主席エコノミストの嶌峰義清氏は、ギリシャに端を発した欧州の債務問題がハンガリーに飛び火したという単純なことではなく、中南米も含めたグローバルなソブリン・リスクが加速する恐れを示唆していると指摘する。嶌峰氏はこれまで順調に回復しているとみられていた米国景気についても「雇用統計の数字をみるまでもなく、失業保険の申請者数は増加を続ける一方、住宅ローン申請数は急激に落ち込んでいる。夏から秋にかけて米国のファンダメンタルズ回復に急ブレーキがかかる可能性がある」とみる。「信用リスクとファンダメンタルズ鈍化という、2つの大きな問題に一気に火がつく」と述べた。

 日興コーディアル証券・シニアストラテジストの河田剛氏も、米国の雇用情勢の回復スピードが鈍く、回復シナリオが全体的に下押しされているとみている。「欧州債務危機がハンガリーに拡大するとの懸念が浮上したこともタイミングが悪い。欧州の金融機関への対応を間違えると影響が出てくるだろう。欧州の銀行の健全性審査(ストレステスト)を注視していく」と慎重だ。

 <個人投資家はどこまで持ちこたえられるか>

 5月連休明け以降の下げ局面においても個人投資家は買い越しが続いてきたが、市場では「買い越してから8週目となり、どこまで持ちこたえられるのか正念場となってきた」(国内証券)との声が出ている。立花証券・執行役員の平野憲一氏は「依然、個人投資家からはこの下げ局面でも買いたいとの問い合わせがあり、買い意欲はおう盛のようだ」とみる。ただ、信用評価損が11%近くまで拡大する一方、日経平均が直近安値(5月27日の9395円29銭)水準の9400円を再び割り込み、そこから戻らないリスクも意識されているという。

 5月27日の取引時間中に9400円を割り込んだ後は、いったん値ごろ感が出て自律反発となったが、市場では「海外要因の悪化で反転のきっかけが見えない中で、再び9400円を割った場合、9000円程度まで下押しすることも考えられる。信用取引における追加委託保証金(追い証)が発生すれば、個人投資家は苦境に立たされるだろう」(国内証券)との声も出ている。 

 足元では、個人投資家が好むといわれるオリジン電気(6513.T: 株価, ニュース, レポート)やトプコン(7732.T: 株価, ニュース, レポート)などの小型株が売られている。インベストラスト代表の福永博之氏は「通常、海外投資家が売ったものを個人投資家が拾う形だが、きょうの小型株の下げは個人投資家によるロスカットによるものだろう」と指摘。「ロスカットの範囲で収まっているうちはよいが、追い証の発生で投げ売りとなる可能性もあり、要注意だ」と述べた。 

 (ロイター日本語ニュース 石渡 亜紀子 編集 田巻 一彦)
posted by flyhigh28 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済危機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152529052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングのブログん家
人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。